2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中の目標

PC関係の情報整理。 紙ものの整理。 原稿。

岡山

二泊三日で妻の実家へ帰省してきました。よく考えたら,連休で帰った意味がほとんどないかもしれません(笑)。 …あ,そうか。こちら一人ではなくても,夫婦が揃うというのに意味があるんだった。

風邪っぴき

今週頭に風邪を引いてしまい,今週はさんざんでした。水曜日に無理をしたら,木曜日はついにダウン。まるまる24時間床に伏せってました。読書会参加者の皆様には大変申し訳ないことをしましたが,お陰でほぼ完治できました。例によって,関係各者に迷惑かけ…

論文も何とか

終わりそうなところまで来ました。書き始めから一週間弱でできるとは…。周囲の方のサポートのお陰ですね。とりあえず,毎日二時間くらいしか寝てないので,もう限界。おそらく今週は,最短睡眠時間を記録するでしょう。ちなみに今までの最短は25時間/一週間…

締切と脳内物質

4月20日が締切の論文に取り組み中です。明日までに第一稿を上げるようになっているのですが,いつものように遅々として進みません。昨晩とはうって変わって穏やかな外の天気を見ているとだんだん泣けてきます。締切が迫ってきて,ノルアドレナリンが出てくる…

ちょこっとメモ

エマ最終回ですか… 「メイド」の魅力とは : popstyleブログ : エンタメ : 読売新聞オンライン

食事会?

id:kentarok205氏とK氏とid:cana氏の4人のメンバーで昼食を一緒してきました。場所は,万里小路通りにない万里小路です。K氏はタピオカ入りココナッツミルクがお気に召した様子。一人だけカレー皿(?)で食べてましたね。…よく考えたら,全員K氏じゃないか*1。…

久しぶりの大阪

id:cana氏との待ち合わせのため,久しぶりに大阪へ。アクティで天ぷらを食べて,大丸で買い物。その後,大丸阪急(でした)内のマイセンカフェで1時間半ほどだべってました。どうでもよいかもしれませんが,ここマイセンカフェは,食器がマイセン(当たり前で…

IPAL名詞辞書による多義性解消のためのコロケーションの分析

@inproceedings{1998-06-01, title = {IPAL名詞辞書による多義性解消のためのコロケーションの分析}, author = {桑畑和佳子、橋本三奈子、青山文啓}, booktitle = {情報処理学会論文誌}, pages = {1925-1934}, year = {1998} }

京王線

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1317一昨日,id:cana氏と電話で話していたときに,京王線が不通だったと聞いたのですが,どうやら大きな事故があったようですね。にもかかわらず,翌日には復旧。乗客にも大きな混乱はな…

一澤信三郎帆布

一澤帆布がお家騒動のごたごたでなくなって,新しく一澤信三郎帆布が昨日オープン。四条からの帰りに店の前を通ったのですが,人多すぎです。整理券を配っていた模様です。でも,ブランドがなくなっても,多くの人が買いに来てくれているのは,嬉しいことで…

ニンテンドーDS Lite 入手

午前中,授業料(研修料?)の振り込みに行った帰りに,ふと四条のSofmapに寄ったら,なんとニンテンドーDS Lite が20弱ほど置いてあるではないですか。気がついたら,なぜかSofmapの袋を持ってました。これでようやく弟からもらった(?)ぷれいやんが使え…

新入生

今日は入学式。研究室にも新M1の人々がやって来ました。今年度の新入生は5人と年々増えています。わりと大人しそうな感じの方々でした。

語と文書の共起に基づく特徴度の数量的表現について

文書検索で用いられる尺度の一つtf・idfとその拡張版についての情報論的な考察。理解するにはもう少し時間がかかりそう…。 @inproceedings{2000-12-01, title = {語と文書の共起に基づく特徴度の数量的表現について}, author = {相澤彰子}, booktitle = {情…

新年度初研究室

身分変わって最初の研究室。といっても,特に何が変わるわけでもないのですが。今日は新年度初日とあって,いろいろと手続きをしてきました。研修員の身分証を受け取ったり,生協の登録をしたり。身分証は顔写真無しの紙製。学生証と比べるとずいぶん安っぽ…

迂言表現と重複表現の認識と言い換え

言い換え研究の一つ。動詞が動作を表していない迂言表現と,名詞と動詞の意味が重複する重複表現を発見し,平易な言い方に言い換えるというもの。面白いのは,迂言表現という表現が存在すること。「改革を断行する」などのような言い方と「思い切って改革す…

新年度らしい日々

春らしく雨です。4月になっても,雨が降るとまだ肌寒いですね。今日は,所内のシステムの説明と新センター長の挨拶でほぼ一日が終了。センター長のお話しの途中に出てきた言葉が印象的でした。某大学にて「入試で東大や京大に負けたかもしれないが,研究はこ…

計量言語学とコーパス言語学

最近,急激に増えてきた「コーパス言語学」に対する苦言。自分への自戒も込めて。計量国語学の知見をふまえた上で,数理統計学をしっかりと理解する必要がある。水谷静夫(1957)の「よい調査だと言えるための五つの条件」も読むようにしたい。 本文中,パソコ…

朝の近鉄

そろそろ新学期ということで,朝の電車に乗る人もまた増えてきました。途中に同○社大があるので,学期中は通学の学生でにぎわいます。高校生も多いのですが。 高校くらいだとまだMDを使用している人も多いのですが,大学生ともなると大半がMP3プレイヤになる…

言い換え技術に関する研究動向

言い換え技術のサーベイ。言い換えの事例は言語学的にも興味深いものが多い。形式が変われば意味も変わるとする認知言語学の観点からは,言い換えが行われたとき,どのように意味が変わり,どのような変化なら問題ないと判断されるのかに対する説明が求めら…

辞令

辞令をいただき,今日から研究所の研究員となりました。…といっても,今はまだ,あまり変わるところもないわけで。これから,ちょっとずつ変わるのでしょうけれども。

新しくなった外観

こんな感じになりました。

PHS

手元にはWillcomのWX310Jがあります。今週末にはid:cana氏に渡る予定ですが,その前にいろいろと遊んでいます。DoCoMoのPHSは窓口で休止ができないと言われたので,そのまま解約しました。もう,6年近く使った計算になります。Willcomの方は,USB接続で手元…

今日は雨です。

晴れていたらPHS用の液晶保護シートなどを買いに行こうと思っていたのですが,雨のため断念。ここ数日は天気も不安定で,何となく春っぽさが感じられます。花粉は折からの寒さのせいか,やや少なめ。今日は薬を飲まなくても大丈夫でした。にも,かかわらず眠…

最近驚いたこと

大学の御手洗いがウォッシュレットになってました。

大学院

でも,今日から大学院の研修員になるので,大学に籍があることは変わらず。だからというわけでもありませんが,住所も変わらずです(笑)。

所属また変更

今年もさらに一段階アップして,晴れて研究員になることができました。これで土日の学会に出た場合,代休が取れます(というより取らないといけない)。少しは博論の研究も進めないといけないので,この変更はうれしいです。

婚約発表一周年

結婚といえば,去年ここで婚約発表らしきことをしたのを思い出します。えーと,うぇでぃんぐすてーじの企画って,ほんとにすぐ始まっていたんですね。いや,関係各者には本当にお世話になりました。発行できてよかったです。…一部の方への発送がまだなんで急…

大学院退学

さて,昨日付けで大学院を退学し,10年間の学生生活にピリオドを打ちました。うーん,一口に10年といっても,短かったような長かったような。まさか入学した頃には,ここで結婚までするとは思いもしませんでしたから。…と思っていたら,まだ学生だったのかと…

ご無沙汰しています

3月の上旬からいろいろと抱えていましたが,ここにきてようやく落ち着きました。東京のお礼ですとか,連絡とかを半ば放置していた状態でしたので,これからちょっとずつ挨拶をしていこうと思います。