京王線

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1317

一昨日,id:cana氏と電話で話していたときに,京王線が不通だったと聞いたのですが,どうやら大きな事故があったようですね。にもかかわらず,翌日には復旧。乗客にも大きな混乱はなかった様子です。

昨今,事故や問題が何かと多い公共交通機関ですが,万が一事故が起きたときにどう対処をするかでずいぶんと印象が変わるなぁと思った次第。

京王電鉄踏切脱線事故と情報交流手段、SNSの意外な威力 : 持続可能な地域づくりとコミュニティに書かれていた,

京王沿線の人は、なにが起きても(会社・学校等を)休むことなんて期待できない。という書き込みに感動した。

にはまさに同意見。しかし,どうしてこのような仕事に感動するのかについては,もう少し自己分析が必要かも。