2004-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました。

いよいよ後一時間ほどで、2004年も終わりです。今年は、メールサーバを構築したり、これまで使ってきたWebサーバが壊れたので、代替サーバを構築したり、夏に故障したWindowsサーバを一新して、Windows2000サーバを構築したりと、なんだかサーバばかりいじっ…

勘違い

今年の冬が「三」日間じゃなくて、今年の冬が「二」日間だったということに先ほど気がつきました。しまった…。それにしても、年末にもなって何を書いているのやら。

NHKの第九を聞くと

年の瀬って気がします。今年はいつもより放送時間が遅いような…。終了が三時前ってどういうこと?

予想通り

帰省前日まで、何も出来ませんでした! メールのお返事出来ずに申し訳ありません。>関係各位様。今日は2時間ほど寝たので、徹夜で出発という事態を避けられただけでも自分としては満足です。身の回りのこととして、メインとサブのPCをようやく入れ替え。これ…

というわけで、

関係各者のみなさまには、ご迷惑をおかけしております。メールの返信等は何とか今日明日でする予定ですので…。

ふう

結局、大会はもめにもめて、こちらが大幅に譲歩したかたちで決着。話が通じない相手に交渉することが如何に大変かよく分かりました。もうこういうことは勘弁してほしいです。体重を測ったら48Kgをきってました。げっそり。

終わった…

いや、まだ本番はこれからなんですが。とにかく胃の痛みからはだいぶ解放されました。もっとも、昨日一日はだめだめで仕事が全然進まなかったことも心苦しい限り。余談:B4ですが、どうやら地下に潜るとかなんとか。

いろいろあって

死にそうです。そして、ここ10年で一番腹が立つ出来事も。ふぅ。何があっても愚痴は書きたくなかったのですが、今回ばかりはどうしようもなし。

三日続けて

寝るのが四時ですよ。明日は、九時まで寝ていられそうなのでちょっと楽かも。

これから学会

やっぱり今回も準備で徹夜でした。いいかげん、この性格はなんとかならないものか。というわけで、行ってきます。神戸は遠い…。

自然選択

先日12月6日にオープンした「ローソン京都大学店」に行ってきました。品揃えはかなりがんばっている印象を受けました。店舗面積も広いし、レジも四つあって、混雑時にも対処できるように工夫しています。まぁ、ただ値段がコンビニなので、実際のところは、生…

今日は全寮コンパ

大学から戻ったら、女装の方々がたくさん。ゴスロリ風のメイド服(かなりミニスカート)とか、サンタさんとかもいましたね。最近はちゃんと洋服を買いに行っているみたいで、割と流行りものの服を着た子が多かったりして、ちょっと…。ちなみに優勝者の最初のコ…

というわけで、

本家の日記も復活予定。ただし、アドレスがちょっとだけ変わります。"/~"以下が名字+"/diary/"です。まだ、何も書いていませんが。

ようやく終わりそう

研究室のサーバ設定もそろそろ佳境。現時点で、WindowsサーバとMailサーバはすでに安定稼動モードへ。WebサーバもxoopsとtDiaryをメインとした形で運用できる形に整えた。後は、旧ページをxoops形式に置き換えていくだけ。…長かった。

他人事とは

思えません。今も新Webサーバ構築ちう@研究室。ちなみに、昨日のIBMの人とのお話は、寝倒したため実現できませんでした。しょんぼり。

連絡先

そういえば、メールサーバが死んでいるので、今メールが受信できないのでした。連絡先をお知らせしておきます。>特にあめふらし氏、お手数かけてごめんなさい。メールは、名字@ホットメール.co.jp です。ホットメールはhotmailです。見ればわかりますか。…

そして帰宅

30時間ぶり。眠いです。

そしてまだ、研究室

今日は研究所だったにもかかわらず、です。22時に京都に戻ってきてからなので、かなりしんどい。肩が凝ってきました。ところで、今年に入って、うちの研究室で壊れたIT関係は、ノートPC一台(NTサーバにして、ドメイン管理をしていた)、Webサーバが一台(これ…

コンピュータ

触りたくない。何か楽しいことありませんか。

あああ

今度はメールサーバが死んだーーーーっ。呪われてるとしか思えない。これから今晩中に代替メールサーバを構築しなきゃいけない羽目に(泣)。

大学院進学は自殺行為か

id:dice-xさんのところより 曲がりなりにも大学院に進学できて、研究させて戴いている身としては、非常に実感のある言葉だと思います。実際、理系同期、修士卒で就職した人の話を聞いていると、とても同じ年齢とは思えません(苦笑)。もちろん 「僕ら、研究者…

勉強

といっても専門ではなく、ネットワークの。明日はIBMのサーバにVineを入れて*1、壊れたNTサーバの代わりにWindows2000Serverで、ActiveDirectory構築に挑戦する予定。それにしても、せっかくハードレベルでRAID0,1対応のサーバに、SoftwareRAIDでインストー…

ゲラ修正

先月の対談のゲラが届きました。うわ、恥ずかしいことしゃべってるよ、この人は。しまうま氏によって、また晒されるのではないかと今から心配です。明日には返却しないといけないので、後二回見直したらよしとしましょう。

訂正

11月28日のコメント、間違いですね。@すてーしょん、じゃなくて、αすてーしょんです。地域限定ですが、まぁ、ここを読まれる方はご存じだと思いますので…。

文体

土曜日、日曜日は「だ、である」調にしてみました。そっちの方が普段書いている文章と同じなのでリズムは取りやすいんですけれども、あまり自分の書いたものって気がしませんね。論文とかも同じですけれども、ああいう文体って、文章を自分から遠ざけて客観…

クレジットの請求

8万円を超えていてちょっとびっくりしました。よく見たら、七割以上が立替払い分だったんですが。とりあえず、口座の残金は確認しておこう。

寝落ち

晩ご飯にトンカツを食べたら、消化で疲れて寝てしまいました。で、目が覚めたらこんな(午前6時)時間です。最近ちょっと疲れがたまっているのかもしれません。今日は、午前中に研究室のWebサーバ&NTサーバの復旧作業。これで、ようやく研究室内のWindowsドメ…

いい日旅立ち

雲一つない快晴。やや肌寒いくらいの気温が却って心地よい。残念ながら先週の連休には間に合わなかったようだが、11月最後の日曜日ともなるとさすがに紅葉も終盤の様子を呈してきた。実に観光日和。信号待ちの車内からは、遠く東山の斜面に黄色や赤のまだら…

どうも

サーバの不調かと思っていたら、学内のネットワークの不調のような気が。それとも、プロバイダとの相性のせいなのか。先ほどまたメールサーバからの応答がなくなったので、またかと思ったところ、ふと学部のWebページを見ようとしたらこれが見えない。学内全…

舞妓さんがプラズマ

東方永夜抄に出てきそうな、出て来なさそうな微妙な名前のマイコプラズマ肺炎ですが、実家から実世界トラックパックが来ました。だいぶ咳の症状は治まってきたので、大丈夫だと思うんですけど。何せ赤痢にかかっても、気がつかなかったくらいですから。今更…