2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文体

土曜日、日曜日は「だ、である」調にしてみました。そっちの方が普段書いている文章と同じなのでリズムは取りやすいんですけれども、あまり自分の書いたものって気がしませんね。論文とかも同じですけれども、ああいう文体って、文章を自分から遠ざけて客観…

クレジットの請求

8万円を超えていてちょっとびっくりしました。よく見たら、七割以上が立替払い分だったんですが。とりあえず、口座の残金は確認しておこう。

寝落ち

晩ご飯にトンカツを食べたら、消化で疲れて寝てしまいました。で、目が覚めたらこんな(午前6時)時間です。最近ちょっと疲れがたまっているのかもしれません。今日は、午前中に研究室のWebサーバ&NTサーバの復旧作業。これで、ようやく研究室内のWindowsドメ…

いい日旅立ち

雲一つない快晴。やや肌寒いくらいの気温が却って心地よい。残念ながら先週の連休には間に合わなかったようだが、11月最後の日曜日ともなるとさすがに紅葉も終盤の様子を呈してきた。実に観光日和。信号待ちの車内からは、遠く東山の斜面に黄色や赤のまだら…

どうも

サーバの不調かと思っていたら、学内のネットワークの不調のような気が。それとも、プロバイダとの相性のせいなのか。先ほどまたメールサーバからの応答がなくなったので、またかと思ったところ、ふと学部のWebページを見ようとしたらこれが見えない。学内全…

舞妓さんがプラズマ

東方永夜抄に出てきそうな、出て来なさそうな微妙な名前のマイコプラズマ肺炎ですが、実家から実世界トラックパックが来ました。だいぶ咳の症状は治まってきたので、大丈夫だと思うんですけど。何せ赤痢にかかっても、気がつかなかったくらいですから。今更…

サーバが

不調で、先ほど研究室まで一っ走りしてきました。今度はメールサーバです。幸い、自動復旧で何とかなりましたが、こうも続くともう気が気でなりません。誰か交代要員がいるといいんですけど…。新しいWebサーバは月曜日に到着とか。また、お仕事(泣)。

Let's Noteが軽い理由

今週の日曜日にP社の社員さんから伺ったので、忘れないうちに是非書いておきたかったのですが、既にちょっと曖昧。気合いでしたっけ、根性でしたっけ?誰に聞いているのか分かりませんが、とにかくそういう理由で軽いらしいのです。公式見解で良いですよとの…

全体的に投げやり気味に見えますが

最後の砦だった28日の日曜日も、塾で三者面談に向けた打ち合わせが入ったので、今月のカレンダーはすべて埋まりました。うひょい。12月もちゃくちゃくと埋まりつつあります。こういう状況で、さらに大変な課題が降ってきそうなので、省力化出来るところはど…

鯖復旧

とりあえず、インストールとアップデートしただけですが、何とか凌げそうです。コンテンツは担当ではないので、後は他力本願の方向で。

咳が続いております。

昨日は、こたつでくたばってしまった*1にもかかわらず、昼前に目が覚めると、少し咳が治まってました。よかったと思っていたら、この日記を書いているうちにまた出てきました。やだなぁ。とか何とか思っていたのですが、先ほど研究室の方からメールが届いて…

無線マウス到着

うーん、コードレスは快適です。けれども、狭い机の上に液晶モニタ、ディスプレィ、スピーカ、HDD、(キーボード&マウス)×2はもはや限界。そろそろ整頓しないと、身動きがとれません。紙の作りしバベルの塔も現在三棟目だしなぁ。今週だけで8冊も本が増えた…

さてこれから。

我が寮最大のBOXの行く末を決めるブロック会議です。もし、廃止が決まったらB4のあの人たちはどうなるんでしょうね。

買い物

東京からid:cana氏が来たので、本日は接待でした。昼食の後は、鴨川沿いの店で買い物。珍しく非常に喜んで頂けたので、一安心です。

無線マウス

しまうま氏が、無線マウスを購入しているのを発見。奇遇ですね。こちらもつい先日、ロジクールのこれを注文したばかりなのです。昨日が発売日だったようですが、Amazon経由だともう少しかかるみたいですね。ただ、しまうま氏の日記を読む限り、半年も電池が…

鯖復旧失敗

研究室に転がっていた廃棄処分決定のマシンからHDDを取り出して、Webサーバに接続。Linuxを再インストールしようとしたのですが、Vine Linux 2.6 & 3.0 -> インストーラが途中で死ぬ。 Fedora Core -> 起動中に Core dump。 RedHat 9 -> ネットワークが起動…

Amazonトップ&オリコン6位おめ。

Re-sublimity(DVD付初回限定盤)アーティスト: KOTOKO,高瀬一矢,中沢伴行出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/17メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (97件) を見る

戻ってきました

今日は、東京某所である方と対談。こちらは12月末頃に記事になる予定です。また、某所でさらされたりするのでしょうか。対談の後は、四谷経由で秋葉原へ。いつものルートでふらふらした後、クレバリーでHappy Hacking Keyboard Lite2(USB)のかな無刻印モデル…

サーバ

研究室のサーバにはIBMのこれをチョイスしてみました。OSなしのHDDをRAIDにしても、67,200円(税込)。いやー、安くなったものですね。

これから出発

先週に引き続き、再び東京です。風邪の方は相変わらず。しまうま氏にアドバイスを頂いたので、早速ゼリータイプのカロリーメイトを二つ購入。apple味なんですね。意外と美味しかったので、助かりました。しかし、風邪が治りません(しつこい)。

風邪引いた

あーうー、のどが痛いです。

自棄買い

ついカッとなって買ってしまった。 ナ・バ・テア―None But Air (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (58件) を見る なんのための日本語 (中公新…

サーバ復旧

仕事が一段落しそうな時を見計らって、また別の仕事が降ってくる…勘弁してください(泣)。とにかくまずは、業者さんにマシンの見積もりをお願いして、OSとセキュリティポリシーを決めてと。以前のは、大分古いので結構見直さないといけないかもしれません。今…

アンテナ

アンテナだけはローカルのHDDにリストが残っていたので、何とか立て直しがききそうです。

Crash

あー、ここを見る人がどのくらいいるのか分かりませんが。研究室サーバのHDDがクラッシュしました。今までに書いた日記とかみんなあぼーんです(泣)。この忙しい時期に…。