そしてまだ、研究室

今日は研究所だったにもかかわらず、です。22時に京都に戻ってきてからなので、かなりしんどい。肩が凝ってきました。

ところで、今年に入って、うちの研究室で壊れたIT関係は、ノートPC一台(NTサーバにして、ドメイン管理をしていた)、Webサーバが一台(これはHDDだけ)、そして今回のメールサーバ(どうも電源が死んだ様子。IBMの「サーバ」なのに! 20ウン万円も出したのに)、そういえば、今年ThinkPadも二回修理に出しましたし、液晶プロジェクタも修理中です。

こういうのは、今年の地震と台風と火山噴火と同じく、タイミングの問題で、偶然にすぎないのだろうけれども、やはり気になる。

地震といえば、水曜日に京都で震度3の直下地震がありました。激しい爆発にも似た音がしたかと思うと、下から突き上げられるような揺れが一瞬。部屋では、本が数冊と箱が二つほど落下。幸い、けが人はいませんでしたが…。