今年も一年お世話になりました。

いよいよ後一時間ほどで、2004年も終わりです。今年は、メールサーバを構築したり、これまで使ってきたWebサーバが壊れたので、代替サーバを構築したり、夏に故障したWindowsサーバを一新して、Windows2000サーバを構築したりと、なんだかサーバばかりいじっていたような気がします。ええ、来年はもうやりたくないです。お願いだから、壊れないでね。

研究関係では、週に二、三回ほど研究所に通うようになったので、ずいぶんと研究の楽しさを堪能できた一年でした。ただ、あまりにテーマに一貫性がないように思われたので、来年はもう少し、テーマを決めて研究を進めたいものです。でなきゃ、博士論文になりません。それに加えて、来年は後輩の指導にも少し身を入れるつもりです。別にボランティアではなく、彼らに研究を手伝ってもらうのが目的なんですけどね。

というわけで、来年は今年以上に忙しくなりそうですが、忙しさに負けることなく、研究その他でたっぷり一年を楽しみたいと思います。

それでは、皆様、よいお年を。そして、来年も変わらずよろしくお願い致します。