風邪と花粉症と

今朝は久しぶりに花粉症用の薬を飲んで出勤してきました.まだちょっと熱っぽいなぁという気もしなくはないんですが,鼻が詰まっているということは順調に回復してきているという証拠だと思います.花粉症が免疫の過剰反応ということを考えれば不思議でも何でもないんですが,他の人はどうか分かりませんが,私の場合,風邪を引いているときは,くしゃみとか鼻水とか,花粉症の症状は出ません.おそらく,花粉なんかに構っている余裕がないんでしょうね.
今週の頭にどうやら風邪を引いたらしく,今週はのどの痛みで目が覚めることもしばしば.最初は花粉症が悪化したのかなと思っていたのですが,血の混じった痰が出てくるに至って,あーこれは風邪を引いたなぁと思ったあたりから,どうも関節が痛いし,身体が重いし,頭も痛いという症状が風邪によるものだと思えて仕方ありませんでした.いや,普段の季節だったらすぐに風邪だと分かりますが,この時期だと花粉症の症状である可能性を捨てきれないのですよ.…というようなことを話したら,苦笑されましたが.
それはともかく,風邪を引いたときは,おとなしく寝ているしかないわけで.考えてみると,ただ寝ているだけで事態が好転するというのは,今時珍しいことなのかもしれません.たいていの場合,寝ているだけだと事態は悪くなる一方ですからね.だから,あれやこれやで手を打つわけですが,現代人の手を打たないと事態は悪くなるぞ信奉は,風邪の治療にも浸透してきているのか,風邪を引いた時もただ寝るというのに罪悪感というか,不安感があるのでしょう.薬を飲んだり,栄養剤を飲んだり,いろんな手を打とうとしてしまうわけです.この辺,もう少し己の身体を信頼しても良さそうなものですが.
今は十分休養を取ったおかげで,体調も何とか回復してきたわけですが,実は昨日,今日が一番つらい状態です.というのも,風邪の症状の回復に反比例して花粉症の症状が復活しつつあるのですが,今回の風邪は結構,のどに来ていまして,咳が出たり,痰が絡んだりして口で息がしづらい状態にあります.その一方,花粉症の症状は鼻づまりと,鼻で息がしづらい状態なので,両方の症状がでている現在,とにかく呼吸がしにくい.これがまさしく息詰まる状態というわけで,頭がぼーっとしているのは,きっと酸欠のせいもあると思います.ああ,苦しい….