医学部の学生

いや、もう、一生懸命勉強しているのはよく分かります。主体的に勉強しないとあったので、つい出身学部のことを想像してしまったのです(笑)。

いずれにしても、学生が主体的に勉強しようとする学部ほど教育に熱心で、そうでないところほど教育に熱心でないという傾向があるような気がします。そして、さらに教育内容に差がついてしまうわけですね…。この辺、教育論で出尽くした議題かもしれませんが。

ところで、全く勉強しない学生は進級できずにドロップアウトします。これは1割くらいいるのです。というのを見て、やはり医学部は厳しいところなのだと言うことを実感しましたよ。出身学部の留年率は3割を超えていましたが、ドロップアウト率はどのくらいなのだろう。一割もいない気がします。なんやかんや言っても、卒業は出来るものなぁ。