先月読んだ本(新書・文庫)

今月はいろいろ追い詰められていたので,逃避に走った形跡が見られます.

「超」図説講義 鉄道のひみつ

「超」図説講義 鉄道のひみつ

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)

毒草師 QED Another Story (講談社文庫)

毒草師 QED Another Story (講談社文庫)

ひかりの剣 (文春文庫)

ひかりの剣 (文春文庫)

頭の冴えた人は鉄道地図に強い (講談社文庫)

頭の冴えた人は鉄道地図に強い (講談社文庫)

ηなのに夢のよう DREAMILY IN SPITE OF η (講談社文庫)

ηなのに夢のよう DREAMILY IN SPITE OF η (講談社文庫)

万能鑑定士Qの事件簿V (角川文庫)

万能鑑定士Qの事件簿V (角川文庫)

ニホン英語は世界で通じる (平凡社新書)

ニホン英語は世界で通じる (平凡社新書)

意外にも『ひかりの剣』がきちんとエンターテイメントしていて面白かったのは収穫.『万能鑑定士』シリーズの安定感は流石.パリの風景がきちんと想起されて,以前行った時の景色とシンクロするのが楽しかった.今月一番勉強になったのは,『「いい文章」ってなんだ?』.内容はどちらかというと「作文」の教育史なんだけど,そのタイトルだと売れなかっただろうなあ.