ロンドン滞在中(+5日目)

アイスランドの噴火のせいで,ロンドンに足止めされて既に5日目.合計滞在日数も15日目となったので,晴れて,一ヶ月の半分を海外で過ごすという経験をすることになりました.今のところ,ホテルも確保できているので,特に困ったこともなく,開き直ってロンドン生活を送っています.さすがに服が足りなくなりましたが,ピカデリーサーカスのところにあるユニクロで一式買ってきたので,しばらくは大丈夫です.便利ですね.
一昨日と昨日は,休日だったので大英博物館に籠もってみたり,バッキンガム宮殿で近衛兵の交代式を見てきたりしてました.休暇だとでも思わないとやってられません(笑).
今日は大英図書館でReaders Pass(入館証)を作って,閲覧室で仕事をしてました.閲覧室の机にはすべて電源が用意されていて,登録すると無線LANも使えるので,研究環境としては非常に快適だと思います.イギリスはそろそろテスト期間が始まるらしく,学生さんたちが熱心に勉強していたのが印象的です.単位を落とすのは,日本と違って致命的らしいので,みんな必死にやってましたね.
空港の閉鎖は明日の午前中まで続くとのことですが,ようやく規制解除の見通しが出てきたようです.時間があるとBBCのニュースを見ることになるので,ヒアリングが鍛えられて良い感じです.しばらくは続けたいと思ってますけど,のど元過ぎれば何とやらで,きっと日本に戻ると止めてしまうんでしょうね….