今年は世間の動向に敏感になろうと思った

年末に実家に帰った時のこと.日経の平均株価が1万円を切るくらいだし景気が悪くなったよね,といった趣旨の発言をしたところ,おまえは今更何を言っているんだみたいな目で見られて,もう少しニュースを見ろと言われてしまった.
なので,今年に入ってからは次のようなことを心がけている.

  • 1.ニュースと新聞を見る

これについてはせっかく手元にWillcom03があるのだから,活用しない手はないと思い,ワンセグで朝のNHKニュース(ただし15分だけ)を見て,iPhone用に公開されている産経新聞をダウンロードして読むようにしている.

  • 2.通勤中時間の活用

最初の頃はPodcastを使って,英語コンテンツをダウンロードして聞いていたんだけど,いつの間にか止めてしまっていた(というよりも,iTunesを毎日起動しなくなっていた)ので,通勤時間+お昼時間くらいでニュースを聞くようにした.NHKとABCとBBCでだいたい1時間くらい.コンテンツに放送局の色が出ていて,聞き比べているとなかなか面白い.今日(昨日?)のABCは,MacWorldとJobsの健康問題の話が冒頭に出たりとなかなか新鮮.

  • 3.Web情報のスリム化

一時期,はてなブックマークが面白くなくなったこともあったが,最近はまた少し有効に使えそうになってきたので,こちらをメインに据えることにした.GIGAZINEなど,いくつかのニュースサイトと個人メジャーサイトのRSS登録を外し,基本的には,はてブのお気に入りとホットエントリのみを見るようにした.これまで結構,記事の重複があったりしたので,閲覧時間も若干短縮できた.といっても,Googleリーダーで見ているとお気に入りの登録ごとにRSSのエントリがあがってくるので,この点は改善してほしいところ.
とりあえず,この状況を半年ほど続けてみて,状況がどう変わるかを見極めたい.
…というようなことをお昼のマクドで,ポメラを使って書いてみたのでした.