MacBook

ヨドバシに(そろそろ MP4 のニコ動視聴に我慢できなくなった)id:cana 氏が購入予定の MacBook を見に行ってきました.実際見るまではどんなものだろうと思っていましたが,全体的に MacBook Air っぽくなってて,なかなか好感触です.アルミからの削り出しのメリットはいろいろあるのでしょうが,質感の向上という点に関しては間違いなくプラスでしょう.剛性もアップしているのかな? ヨドバシに展示してあったものにはバッテリが入っていないようでしたが,全体的に軽く,薄くなっているので,持ち運びも多少楽になりそうです.トラックパッドは事前情報の通り,ボタンが無くなっているにもかかわらず,操作感にはまったく影響なし.これは,他の機種にはなかなか真似できないでしょうから,アドバンテージですね.しかも,Air と同じく,手の掌が当たっても反応しないようになっています.キーボード入力中にカーソルがあっちこっちに飛んだり,勝手にクリックされるのが大嫌いですので,これは嬉しい.買うタイミングとしては今で問題ないでしょうね.