iPhone雑感

大まかに数えて,日本の携帯電話が1億台だとすると,100万台売れてシェア1%.シェアが5%動かないと成功とは言えないだろうから,最低でも500万台は売れる必要がある.が,ソフトバンクにそれだけ人が流れることはまずないだろう.日本国内でPDA機能に対してそれだけの需要があるとも思えないし.なんやかんや言われているけど,iPhoneはあくまでもPDAだしね.電話機じゃないし,ましてやインターネット端末(笑)でもない.
携帯電話のメールとPCのメールは同じに見えて大きな壁があるので,PCメールにしか対応していないiPhoneは,携帯メールのヘビーユーザーからは,どうしても敬遠されてしまうのではないか.後は,携帯サイト非対応とかも,敬遠される理由になるだろう.結局,一部のマニアに売れて終わりって気がする.でも,50万台も売れたら(Apple的には)大勝利,ソフトバンクも(コスト的に)涙目だけど今更引けないので,大人気です,と宣伝しつづけると予測.
少し前,MacBookAirは素晴らしいコンセプトのマシンだと思っていたら,アレがない,これがないという意見が多くて,日本のユーザーって結局なんでも付いてないと気が済まないのね,なんじゃらほいって思ってた.けれどiPhoneの時は,これ(ワンセグ)はなくていい,アレ(お財布携帯)なんて使わないんだみたいな声が(とくにはてなブックマークを見ていると)大きい.ああこれが信者乙という感情なのねって,今になってよく分かった.
しかし,DoCoMoにしてみれば,稼ぎ頭のi-modeを搭載できない上に,あんな契約方法じゃ,そりゃうんとは言えないだろう….というわけで,交渉としては,うちのi-modeを載っけろや,そんなもん載せられるか,みたいなところで苦労してんだろうなと勝手に想像.
ちなみに,本気で日本の業界に食い込もうと思ったら,本体価格19,800円(分割でも同じ)で,基本料980円(通話代別),パケット代1,000〜4,500円の上限付き従量課金くらいにしないと.そういう意味で,iPhone(というかソフトバンク)はまだまだだと思う.
でもって1年後,結局DoCoMoが負け惜しみのような,でも確かにビジネス的には間違ってない発言が出て,DoCoMoユーザとしては複雑な心境になるのであった.

…5分で思いっきり書き殴った(校正無しな)ので,後々,ちょこちょこ修正する予定.