新幹線

そういえば,今週日曜日のことですが,東京から上洛する際,新幹線が大幅に遅れてました.結局,最大で2時間半.予約していた21時過ぎののぞみは,最終(のぞみのね)の一本前なのですが,最終が運休になったために急遽新大阪行き最終に.予約表示板を見ていた限りでは満席でしたので,1123人(指定席分,グリーン席は200人)のお客さんがキャンセルしたか,別の便に乗り換えたんですね.
乗車した臨時最終便はガラガラだったので,三列シートを独り占めして戻ってきました.しかも,24時を過ぎての運行という特典付き! こんな経験は滅多にできないので,思わず興奮してしまいました*1.いやみっともない.京都着は深夜1時30分.2時間以上の遅延ということで,新幹線特急券代の払い戻しもありました.それでも詰め寄る人はいるわけで,京都駅でも駅員(よりは上かもしれません.制服ではなくてスーツでしたし)に文句を言っている姿も見うけられましたね.お疲れ様です.

*1:新幹線の場合,24時から6時までは整備時間なので,通常は営業運転をしません.