Boseヘッドフォン

久しぶりに日本橋に寄ったところ,珍しいことにBoseの新作ヘッドフォン(イヤフォン)が置いてあったので,ちょっと試聴してみました.手元のMP3プレイヤの音源+店内なので,ちゃんとした試聴とは言えませんが.
まずは,IEから.カナル型ではないと主張しているとおり,耳の穴の入り口に差し込むといった方法で装着します.慣れないと外れそうな気がするのですが,実際にはそう簡単には外れない仕組みになっていました.今まであまり体験したことのない装着感です.KOSS The Plug(asin:B000A6JX0M)のような,低音きつめの音を想像していたのですが,意外にも柔らかい音でした.KOSS SPORTA PRO(asin:B000A4ZU7E)よりもずっと弱い低音です.プレイヤのバスブーストを強めて比較してみたところ,かなり原音を忠実に鳴らしている感じを受けました.手持ちのヘッドフォンの音と比較すると,ゼンハイザーのMX400(asin:B0000D84F0)のバランスのよさを保ちつつ,音のきめ細かさは,オーディオテクニカのATH-EW9(asin:B0002ERI22)よりちょっと下といったところ.音質を考えると値段は少し高いかもしれません.
次は,OEを試してみました.装着したところ耳への圧迫感が非常に弱いのですが,逆にその弱さがマイナスにもなっていて,耳とイヤーパットのすき間から外部の音をだいぶ拾います.また,密着力が弱いせいか,MP3プレイヤの出力が弱いせいかは分かりませんが,全体的に音の出力が弱めのため,せっかくの音質が十分に伝わってきません.静かなところでないとこのヘッドフォンの真価は発揮できないように思いました.外出用のヘッドフォンとして売り出しているようですが,どちらかというと室内向きの気がします.
最後が,TriPort改め,AEです.この製品は大型量販店でも,割とよく置いてありますね.以前にも試聴したことがある製品です.先のOEと同じようにほとんど圧迫感を感じないのですが,こちらはイヤーパッドが耳をほぼ覆い尽くすため,外部から雑音が入ってくることもなく,音に集中できるようになっています.その音もATH-EW9(asin:B0002ERI22)を上回るきめ細かさを持ち,特に中音部から高音部にかけての抜けがとても良いので,非常に気持ちよく音楽を聞くことができます.
というわけで,初めて三種類を試すことができたのですが,結局,一番よかったのはTriPortと新製品に期待していた割にはちょっと残念(?)な結果でした.まぁ,新製品がほしくならなかったのは余計な出費を避ける点ではちょうどよかったのでしょうが.