ようやく

スコアが良くなってきました. あ,IR*1の話です.

そもそも言語学に進んだ理由の一つに, 言語処理をやりたいけれども, 工学系の理屈は抜きにして力業で精度をあげるというやり方*2について行けそうにないから, というのがあったのですが, 今やそのまんまのことをやっているという…. 皮肉と言えば, 皮肉ですねぇ.

実際にやってみて分かったことは, 確かに理屈抜きの部分があるのは仕方ない. これは, 問題だ. けれども, 他にいい方法があるなら教えてくれ! ということでしょうか. 正直, 課題をこなすだけで, 手一杯. 理論的にこなす余裕なんてありません. それ以上に, 言語学の理論とか全然役に立ちません.

何だか, 自分の中で文理が乖離しつつある今日この頃. 個人の中で収拾のつかないものが, 果たして上手く融合するものなのかはなはだ疑問です. とはいえ, まだまだがっつり文系なので, 理科系とか工学系を名乗るのもおこがましいのですが.

*1:Information Retrievalのこと. 詳しくは, http://namazu.org/~satoru/misc/nlpdd.html (嘘)

*2:というと怒られそうですが…. 実際, 自然言語処理の方が, よっぽど理論をきっちりやってますね. こういうと今度は言語学者に怒られそうですが.