初詣

今日は、家族四人で鎌倉へ初詣。片道1210円ということで、名古屋行きに一回使うことが決まっていることもあり、青春18切符を購入。浦和→赤羽を高崎線で移動した後、赤羽からは、湘南新宿ラインで鎌倉まで直行。結構、変な路線を通るんですね。

鎌倉は鶴岡八幡宮へ。境内はかなりの参拝客でにぎわっていましたが、神宮側がずいぶんと手慣れていたようで、混乱はまったくなし。ロープを使用した参拝制限とは、考えたものです。初詣後は、蕎麦を食べて、お土産を買って帰路に。もう少し空いていて、時間があれば、江ノ電に乗って大仏を見に行くという予定もあったのですが、これはまた別の機会ということで。

帰りは、いったん逗子まで進んでから、始発の湘南新宿ラインに乗車。帰りはグリーン席でした。全ての座席頭上にSuicaのリーダを設置しており、ずいぶんと設備にお金をかけている様子でした。座席も設置に余裕があって、リクライニングがきくいい席でした。それにしても、普通電車にグリーン席とは、時代が逆行した気もします。