大原三千院

東京からお客さんが来られたので,一日京都観光をしようということになり,普段は滅多に行くことのない大原に行って参りました.この時期,大原に行くのは渋滞に参加するようなものなので,今回は滋賀経由で北から大原にアプローチしてみました.結果,1時間ほどかかったものの,渋滞などとは全く無縁でスムーズに到着.駐車場も三千院に一番近いところが混んでいたので,少し離れた駐車場を利用することに.
週末の天気は雨ということでしたが,幸いなことに大変さわやかな秋晴れ.今日訪れた観光客の中にものすごい晴れ男/女がおられたのでしょう.ありがたいことです.
今年の紅葉はここ数年では一番美しく,特に今週末の紅葉の見事さは思わず「素晴らしい」と口に出してしまうほど.緑から赤まで,秋の日差しによって見事なグラデーションを描いています.
この美しさを写真におさめるだけの力量がないので,何とも悔しいのですが,雰囲気だけでも味わっていただければ.